« 消費税増、控除見直し…サラリーマン狙い撃ち(夕刊フジ) | Main | 巨星落つ »

瀬戸泰士先生

桜が満開でございます。

本日4月20日は創立記念日。先生が秋田の地に中通診療所を開設してから53年なのですね。ただただ、敬服し、感謝申し上げます。

僕も40年前にここで生まれました。
そして、今年は、妻がここで僕の子を産んでくれる予定です。楽しみです。
また、今年入った研修医の中には、小児期に心臓の手術を当院で受けた男性がいます。
改めて、人の営み、歴史を考えさせられます。

さて、小耳に挟んだのですが、泰之先生が東京大学の教授になられるとのことですね。
おめでとうございます。さらには、泰之先生のお子様が日本医大に入学されたとか…。
先生にとって、お孫さんまでも、医学の道を志してくれるなんて、本当に喜ばしい限りですね。

昨日、第二外科の同門会で阿保七三郎先生にお会いしました。
阿保先生も、前述のことを大変喜ばしいことだと、東北大学の先輩である瀬戸先生に伝えて欲しいと、話されておりました。

今後とも、先生の意志を引き継ぎ、患者の目線で、患者の立場に立った医療を、この中通で続けてゆきたいと思います。また、良い医師を育ててゆくことも、私の使命だと考えています。中通で研修して良かったと思えるよう、若い芽を強く大きく育ててゆきたいと思います。

|

« 消費税増、控除見直し…サラリーマン狙い撃ち(夕刊フジ) | Main | 巨星落つ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事